新着記事|注文住宅の購入検討時に役立つ

はじめての注文住宅ノウハウ

狭小住宅の狭さを解消する間取りテクニック5選(後編)

今回は狭小住宅の狭さを解消する間取りテクニック5選(後編)ということで、前回の続編として残り5つの狭小住宅での狭いを解消するテクニックをお話していきます。ほんのちょっとしたことに気を遣うだけで全然広さが変わりますので、是非ご覧ください。
はじめての注文住宅ノウハウ

狭小住宅の狭さを解消する間取りテクニック5選(前編)

今回は【誰でも使える】狭小住宅の狭さを解消する間取りテクニック5選ということでお話をしていきます。狭小住宅=コンパクトな家のメリット・デメリットから掘り下げて、誰でも使える『狭小住宅で狭さを解消する間取りテクニック』を紹介していきます。予算的にどうしても家を狭小化する必要がある、自分が住みたいと思っている地域で家を建てるとどうしても狭小住宅になってしまう、こういった悩みを持たれている方は是非とも最後までご覧ください。
はじめての注文住宅ノウハウ

注文住宅でおしゃれな家を建てる7つのポイント!

今回お話しする『注文住宅でおしゃれな家を建てる7つのポイント』を意識して家づくりをしていただければ、空間がスッキリして洗練された印象の部屋になります。もちろん、一部の地域や一部のハウスメーカーでは出来ないこともありますが、『オシャレな家づくりをしたい』、『生活の質をあげたい』という方は、担当者に可能な限り取り入れてもらうようにしましょう。
はじめての注文住宅ノウハウ

注文住宅であなたが知らない間に損してしまう理由

今回は、『注文住宅であなたが知らない間に損してしまう理由』というテーマでお話をしていこうと思います。はじめての注文住宅で損をしないためには知っておくべき3つのルールがあります。業界のルールを知らずに行動してしまうと、勝手に営業担当者が決まってしまい、後悔することになってしまいます。マイホームの計画を考え始める皆さんにぜひ読んでもらいたい記事です。
はじめての注文住宅ノウハウ

注文住宅で【最高の間取りの特徴3選】

今回は、注文住宅で『最高の間取りの特徴3選』についてお話をしていきます。せっかく良い間取りを提案されても何が良いのかわからないことが、あると思います。ですので、今回は基本を抑えるという意味で、どのような間取りが良い間取りなのか、そして、見るべきポイントはどこなのかこれらを深掘りしていくために、3つの間取りを具体例にあげて、『最高の間取りの特徴』について解説していきます。
はじめての注文住宅ノウハウ

【注文住宅で最悪の間取り5選】後悔しないためのポイント

今回は、『注文住宅で最悪の間取り5選』というテーマでお話をします。色々考え抜いて間取りを作ったものの、結局失敗したみたいな人は結構多いです。例えば、和室を作ったものの、結局使わなかったとかです。このような失敗や後悔をしないために注意すべきポイントについて説明していきます。どこの家庭にもあるトイレや洗面所にまつわる話や2way玄関やウォークインクローゼットを間取りに入れようと考えている方は必見です。

【2022年版】ハウスメーカー徹底解説

【2022年版】ハウスメーカー徹底解説

ヘーベルハウスの特徴を徹底解説【2022年版】

今回はこれから注文住宅の購入を検討される方に向けて『ヘーベルハウス』の特徴を分かりやすく、そしてマニアックに解説していこうと思います。外観が特徴的なヘーベルハウスについて、ALCコンクリートの特徴とよく噂となるデメリットの真相についても触れています。さらに構造躯体やその他の特徴と最後に坪単価についても紹介します。
【2022年版】ハウスメーカー徹底解説

セキスイハイムの特徴を徹底解説【2022年版】

今回は、これから注文住宅を検討される方に向けて『セキスイハイム』の特徴を分かりやすく解説していこうと思います。そもそも積水ハウスとセキスイハイムの違いや、セキスイハイムの商品特徴をユニット工法を中心にGAIASSにも触れながらメリット・デメリットをわかりやすくお伝えします。またその他の特徴として、快適エアリーT-SASや保証内容や磁器タイルも解説し、最後にリアルな情報から算出した坪単価も発表しています。
【2022年版】ハウスメーカー徹底解説

住友林業の特徴を徹底解説【2022年版】

今回は、これから注文住宅を検討される方に向けて『住友林業』の特徴を分かりやすく解説していこうと思います。住友林業の商品ラインナップと特徴をBF(ビックフレーム構法)を中心にメリット・デメリットをわかりやすくお伝えします。住友林業で家を建てた方の多くが取り入れている住友林業3種の神器については詳しく解説していきます。
【2022年版】ハウスメーカー徹底解説

パナソニックホームズの特徴を徹底解説【2022年版】

これからパナソニックホームズで注文住宅を検討されている方に住宅系YouTuberのまかろにおが【2022年版】パナソニックホームズの特徴を徹底的に解説します。制震鉄骨軸組構造のHS構法、大型パネル構造のF構法、重量鉄骨ラーメン構造:NS構法の特徴をそれぞれ解説し、その他にも「換気」、「タイル」、「保証」について詳しく解説します。
【2022年版】ハウスメーカー徹底解説

積水ハウスの特徴を徹底解説【2022年版】

これから積水ハウスで注文住宅を検討されている方に住宅系YouTuberのまかろにおが【2022年版】積水ハウスの特徴を徹底的に解説します。軽量鉄骨ダイナミックフレーム・システム、重量鉄骨フレキシブルβシステム、木造シャーウッド構法という代表的な3つの商品ラインナップの特徴詳細を解説します。最後にその他の特徴と積水ハウスに関するよくある質問についても取り上げます。
【2022年版】ハウスメーカー徹底解説

アキュラホームの特徴を徹底解説【2022年版】

これからアキュラホームで注文住宅を検討されている方に住宅系YouTuberのまかろにおが【2022年版】アキュラホームの特徴を徹底的に解説します。基礎、湿気対策、シロアリ対策、耐震性についてアキュラホームの特徴詳細を解説します。耐震性については実際に倒壊実験に参加した時の様子についても触れてお伝えします。

ハウスメーカーランキング

ハウスメーカーランキング

【2022年版】遮音性能の高いハウスメーカーランキング

今回は【2022年】遮音性能の高いハウスメーカーランキングということで、遮音性能の高いハウスメーカーをランキング形式にしてお伝えしていこうと思います。遮音性を気にするなら最優先で確認するべきは、断熱材の厚さになるわけなので、ランキングと共に各社の断熱材についても紹介していきます。
ハウスメーカーランキング

【2022年版】デザイン性の高いハウスメーカーランキング

今回は【2022年版】デザイン性の高いハウスメーカーランキングということで、デザイン性の高いハウスメーカーをランキング形式にしてお伝えしていきます。私のYouTubeチャンネルで実施したアンケートの投票数(3608票)及びコメント欄の反応を元にした順位付けした結果となります。いわば、みんなが選んだデザイン性の高いハウスメーカーランキングということになります。
ハウスメーカーランキング

【2022年版】地震に強いハウスメーカーランキング

今回は【2022年版】地震に強いハウスメーカーランキングを発表します。このランキングは私のYouTubeチャンネルで実施したアンケートの投票数及びコメント欄の反応を元にして順位付した結果となります。いうなれば、みんなが選んだ地震に強いハウスメーカーランキングということになります。総投票数2835票から選ばれたTOP10のハウスメーカーとは。
ハウスメーカーランキング

【2022年版】断熱性能が高いと思うハウスメーカーランキング

このランキングは私のYouTubeチャンネルで実施したアンケート総投票数4223票の投票数及びコメント欄の反応を元にして順位づけした結果となります。言うなれば、みんなが選んだ断熱性能が高いハウスメーカーランキングということになります。
ハウスメーカーランキング

【2022年版】大手ハウスメーカー 坪単価ランキング

去年一年間で集めた各ハウスメーカーの資金計画書、合計2113枚の中から値引き後の建物本体価格と建物の坪数、これを割って坪単価を算出し、中央値を出しました。あくまで参考程度にしかなりませんが、それでもネットに掲載されているどこの情報よりも正確な情報になってくるとは思います。